しばらくお休みします

f0139991_21534762.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + Leitz summicron 35/2 + Dnp centuria 400


近頃また写真撮影に時間とエネルギーが割けず、ブログにアップできるストックが底をつきました。

いつまでも回想録に浸るわけにもいかないし、かといってブログへのプレッシャーのために
無理やり写真を撮ることも自分としてはやりたくないので、
誠に勝手なことではございますが、
この辺りでまた休息の時間をいただこうかと思います。。

いつも覗きに来てくださっている方々には申し訳なく思いますが、
来月か再来月か、再開できる日程は今のところ未定・・・ということにさせてください。

またこの場で皆様とお会いできる日を楽しみにしております。m(_ _)m
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-04-14 21:52 | お知らせ

BESSAで撮った、祭り

f0139991_21482020.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + Leitz summicron 35/2 + Kodak T-MAX 400


●2006年の出来事

レンジファインダーカメラには全く興味がなかった自分がでしたが、あるとき知人から
「レンジファインダーカメラを使ってみたら?」 と言われたのが興味を持つキッカケでした。

当時はレンジファインダー = ライカというイメージしかなかったのですが、
いろいろと調べてみると昔から国産機も多数存在し、ライカの設計に関する特許が切れたあたりから
コシナやコニカがライカマウントのカメラを販売していることも知りました。

また、写真家・渡部さとるさんの 『旅するカメラ』 という本の中で、ライカを持ったときのエピソードが書かれていて
それがすごく面白くてますます興味が湧いていた頃、
たまたまアサヒカメラの広告でコシナがつくったフォクトレンダーブランドの
「BESSA ブランド250周年記念限定モデル」 が載っていたのを見て、
なかなかカッケぇーと一目惚れ。

いつかは手に入れようと思っていた頃に、これまた偶然にとあるカメラ屋でほぼ未使用の、
BESSA R3M 250周年モデルのシルバーボディ(ボディのみ)が置いてあるのを発見し、
一日悩んだあげく手に入れました。

ここから初の、レンジファインダー機の未知なる世界に足を踏み入れていくのでありました。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-04-10 22:20 | スナップ写真

Lomoで撮った花屋

f0139991_2223526.jpg
 
     Lomo LC-A + Kodak Tri-X


一時期、トイカメラにも手を伸ばしました。

LC-Aは京都にある雑貨屋さんまで足を伸ばして買いました。
たしか、ロシアのメーカーが生産を終了した・・という情報を雑誌で読んで、
一度使ってみたくなり探しまわったのを覚えています。

トイカメラといっても場面によってはシッカリ撮れました。

現在、純ロシア製のLC-Aは2005年に生産が終了し、オーストリアのLomographic Societyによって
LC-A+として復活、供給が続けられています。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-04-07 22:46 | スナップ写真