人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/02/07

2012/02/07_f0139991_2143745.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / Leitz Summaron-L 3.5cm F3.5(E36) / Kodak T-MAX400


先月のおわり、携帯電話のweb接続を解約し、文字通り「電話オンリー」にした。

携帯のメールはどうも苦手でした。
急ぎの用事なら、文字を打っているあいだに電話した方が早いし、
急ぎじゃないなら、PCでメールを送ればパケット代などかからない。

良くも悪くも便利。
都合が悪ければ忙しいフリが出来るし、返事を返さないという手も使える。

何を隠そう、こういうご都合主義(失礼)につい振り回されがちな自分の弱さにうんざりなのです。(笑)
だからエイヤ!とやめました。
あと、通信費のスリム化も兼ねてます。
余分なぜい肉はそぎ落として、シンプルになりたいのであります。


本当は、携帯電話自体も僕には要らないんじゃないかと思っています。
ほんの数年前、家の電話しかなかったころも、普通に生活してきたのですから。

今解約すると、誰でも割(2年ごと契約)に違反するのだとかで、ぎゃくにお金取られてしまう(!)ので手元に置いてますが、
こちらはもっぱら着信&緊急時専用にして、こちらからかける用に
基本料金がまったくかからなず、携帯よりも通話料が安いIP電話を活用すべく、
モデムにつなげる電話機にかける・受けるだけのシンプルフォンを、たまっていたヨ●バ●カメラの
ポイントを使ってゲットしました。

電話機で思い出したけど、FAX電話などの多機能機って、停電時には通話すら出来ないものが多いって知ってました?
『停電時にも使えるのは、昔の黒電話だけ。』 なんてことを平気で言うバカなお店も中にはあるようですが。
今の世の中、どんどん便利になっていってる様で、気付かないところで
じつは不便になって行ってる様な気がしてならない。

みんなでシンプル生活、始めてみませんか?(^o^)

こんなことを書くと、時代に逆行するあまのじゃく・・・なんて思われるんだろうな~・・。(爆)

by tatsuya-zz | 2012-02-07 22:37 | スナップ写真 | Comments(0)
<< 2012/02/11 2012/02/05 >>