人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/09/06

2012/09/06_f0139991_222439.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400 (一部加工)


【"長男・長女"と"末っ子"の違いから見えるもの】

職場のパートさんと、その方の3人のお子さんの話をしていて

●長女=嫌いな人でも良い部分がひとつでも見えるとその人を理解しようと努める。
●末っ子=嫌いな部分が見えると関係をスパッと切る。(嫌な思いをし続けたくないから)

ここまでハッキリタイプが分かれると面白い。

僕は長男なので、長女の考え方はすごく理解できると同時に、
末っ子の考え方が羨ましかったりする。
理想を言えばこの間がいい。

コミュニケーションは出来うる限りとるべきだ・・と考える達なので、
スパッと切るまでにけっこうな時間がかかってしまいます。

でも最近、自分の努力だけではどうしようもないことは、早めに手放した方がいいかも知れないと
思えるようになってきました。
ちょっと醒めてきたのかな。

でも、どこかで諦めたくない自分もいたりする。(笑)

コミュニケーションがなくなったら、人間関係なんて簡単に崩れますもんね。
家庭でも職場でも、嫌というほど見てきました。
僕の目から見れば、コミュニケーションを中途半端にめんどくさがる人って、けっこう多いなあと思う。
阿部真央の歌に『♪口に出さなきゃ伝わらないことの方が多いぞ~♪』みたいな歌詞がありますが、
ホントにそう思う。

維持する価値があるとすれば、めんどくさがらずに力を入れるべき。
ただ、そこまでの価値がないと気付けば、早々と手放す。

そこの見極めが大事なのかも知れないですね。。
by tatsuya-zz | 2012-09-06 23:01 | スナップ写真 | Comments(0)
<< 2012/09/10 2012/09/03 >>