人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feb 13 (wed)  雪が降る 1

Feb  13  (wed)  雪が降る 1_f0139991_2151177.jpg


絞りは開放ではなく、たしか2.8辺りだったと思います。

このレンズはコニカが1999年に発売したレンジファインダー機、『ヘキサーRF』の
交換レンズとしてラインナップされたもので、
レンズマウントはM型ライカ互換のKMマウントが採用されました。

ということは当然、ライカユーザーを意識していたことは間違いなく、
設計もライツのレンズをかなり意識したものとなっているようです。



  • カメラ : フォクトレンダー Bessa-R3M

  • レンズ : コニカ M-HEXANON 50mm F2

  • フィルム : Kodak T-MAX400

  • place : 大阪・堺市


by tatsuya-zz | 2008-02-13 22:07 | スナップ写真 | Comments(3)
Commented by satoru at 2008-02-13 22:43 x
背景のボケがいいですね、いい感じです。
Commented by ours35 at 2008-02-14 02:17
早速F2.8できましたね。このレンズ、最短距離は何cmですか。
写真を見ると焦点距離が75mmみたいに感じます。
Commented by tatsuya-zz at 2008-02-14 21:53
●satoruさん
ボケ味はとてもナチュラルな感じで、違和感がありませんね。。。
開放側で撮った写真を何点かアップしますので、
見てもらえれば何となくわかると思います。

●Nobuさん
>75mmみたいに感じます。
50mmはここ(!)が面白いんですよね。
逆に言うと難しさだったりするのですが。(汗)
ズマリットやノクトンをお持ちですから僕よりよくご存じなのでしょうね。(^^)
最短は70cmです。この写真は最短距離ギリギリで撮ったものです。
<< Feb 14 (thu) ... お休みします。 >>