人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mar. 25 (tue)   障子

Mar.  25  (tue)   障子_f0139991_2114016.jpg



  • カメラ : フォクトレンダー Bessa-R3M

  • レンズ : ローライ sonnar 40mm F2.8

  • フィルム : Kodak T-MAX400

  • place : 大阪・千林


by tatsuya-zz | 2008-03-25 21:14 | スナップ写真 | Comments(5)
Commented by ours35 at 2008-03-26 03:58
最近の写真を拝見しますと、作風が変わったように思われます。
モノクロ現像について質問があるのですが。
水洗後フィルムを乾燥させる際、表面についています水滴を
吸水ペーパー(トイレットペーパー)で拭取るのは適切でしょうか。
こちらではドライウエルも写真用スポンジも見当たらないので。
Commented by しゅう at 2008-03-26 15:07 x
おぉ・・しっとりと風情のある雰囲気・・素敵ですね~・・
下のお写真の現像ムラ? 現像のことはまったくわかりませんが、
のっぺりしてるより、少しくらいムラ(?というのでしょうか・・)があった方が
味わい深くていいんじゃないかなあ・・と思ってしまいました。。とっても素敵です。
現像もやっぱり奥が深そうですね。
Commented by tatsuya-zz at 2008-03-26 22:23
●Nobuさん
ペーパーで拭き取るのはやめた方が良いです。
細かいクズなどが付いたまま乾燥すると、なかなか取れない可能性が大ですので。。。
スポンジがあると一番良いのですが。
僕は使ったことはないのですが、「クズが出ない・傷が付かない」と言えば
クルマの洗車で使う”セーム皮”を水に十分浸して柔らかくすれば、
何とか代用できるかも知れません。
手に入るなら一度試してみてください。

表面を”拭き取る”のではなくて、水滴を”吸わせる”感じであまり力を入れずに、
つるしたフィルムの上から両手で軽くフィルムを挟んで軽くゆっくりとやってみてください。
ただし、フィルムにキズが入るようならすぐにやめてくださいね。(^_^;

●しゅうさん
どうもありがとうございます。(^^ゞ
白黒の現像はそうでもないですが、
”写真”そのものの方が奥が深いと思います。
なかなか思ったように表現できないことが多くて・・・
でも逆にそれがうまくいったときには「やったぜーっ」なんて思えるところが
写真の面白さなんですよね~。でしょう??(^^)
Commented by ours35 at 2008-03-27 08:44
ありがとうございます。洗車用のセーム皮ですね。
必要な物が揃わないのがこの国のお国柄。嫌になります。
Commented by tatsuya at 2008-03-29 23:16 x
いえいえ。
フランスにはモノクロを自分で現像して楽しむ愛好家は少ないのでしょうか。。
くれぐれも、僕も試したことがないので★テスト★してくださいね。(^_^;
<< Apr. 7 (mon) ... Mar. 22 (sut)... >>