永沢寺の花菖蒲

f0139991_22492073.jpg
 
     Nikon FM3A + Ai-s Nikkor 28/3.5 + Fuji RVP100


社会人になってからしばらくして、ニコンのNew FM2やFM3Aを使っていた時期がありました。

機械式で走る1/4000sの高速シャッターや、しっかりした造りはさすがニコンだなあと
思ったものです。
レンズは28、50、135ミリを使いました。

最近発売されたデジタル一眼Df は、このFM2やFE2のデザインのリバイバル版です。
往年のニコンファンにはたまらない逸品なのでしょうね。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-04-03 22:41 | 風景写真

高校1年の頃に撮った夕焼け

f0139991_22214837.jpg
 
     RICOH XR-7 + RIKENON P 50/2 + Kodak Plus-X


高校では写真部に入りまして、自分用のカメラとしてRICOHの普及版一眼レフ 『XR-7』 を
50mmレンズとのセットで買いました。

とにかく値段が安かったので手に入れやすかったことと、Pentaxと同じKマウントだったので
先輩達のPentaxレンズを拝借できるというメリットがあったのが、このカメラをチョイスした理由です。


これは高校1年の頃、秋の展示用に半切で焼いてパネル張りした写真。

写真部に入るまでは鉄道写真の一点張りでしたが、
ここで一気に写真の世界が広がりました。

カメラの知識やモノクロフィルムの現像、暗室作業など、
ほんとうに色んなことをここで教わりました。。

先輩方には、いまでもとても感謝しています。と同時に、
教わったことを後輩達にうまく残していけなかったことが、今でも悔やまれます。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-03-24 22:41 | 風景写真

2013/11/28

f0139991_23195067.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Kentmere 100


京都です。

10月に高校時代のセンパイと20数年ぶりの”撮影会”に行ってきました。
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-11-28 23:22 | 風景写真

報われますか?

f0139991_21381191.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Kentmere 100


何日か前の新聞の星座占いに、、


『日頃の努力が報われる・・』


ぜひ、そうであって欲しいものです。(笑)
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-11-18 21:42 | 風景写真

体調崩します

f0139991_20574519.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Kentmere 100

急激に冷え込んだここ数日、秋を通り越していきなり冬・・てな具合だから

気候に翻弄されて、身体がついて行けません。

約1週間ほど妙につづいた寝違いのような首の痛みが治ったと思えば、

近頃はやたらと眠い。

これでもか・・というほどよく寝ます。


身体のケアにはご注意を!!
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-11-14 21:02 | 風景写真

やっと一本現像。しかし・・

f0139991_22184596.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Kentmere 100


思ったよりも不発で、これと言える出来のものはナシ。

しかも現像時間が足りずアンダー仕上がりでトホホ。



「疲れてたんだ…」
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-11-11 22:21 | 風景写真

2012/10/01

f0139991_2262496.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


ギャラリー壹燈舎での 『すくいとった風景』 展が終り、
(見に来て下さった方、ありがとうございました。m(_ _)m)
次は23日から始まる南船場B/W倶楽部のグループ展に向けての準備です。

今日はヨドバシから取り寄せた印画紙と現像液が届きました。
オリエンタルの印画紙に、現像液はイルフォードをチョイスしてみました。
どちらも初体験です。どんな感じに仕上がってくるのやら、楽しみです。

肝心の作品の中身が、迷っていて実はまだ確定していません。(笑)
とりあえず、撮ったT-MAXフィルムを1本現像しました。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-10-01 22:13 | 風景写真

2012/07/19

f0139991_21233142.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


【お気に入りの場所】

イライラしてたり、落ち込んだり、ぼー・・と考え事をしたいとき、
仕事が終わった帰りに、ちょっと遠回りして、近くで缶ジュース1本買って
たまにここにやってきます。

大阪の海なので、けっして綺麗な海ではないけれど、海を眺めていると何となく落ち着きます。

ひとつくらい、そういう場所があってもいいよね。
みなさんにも、お気に入りの場所はあるでしょうか。。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-07-19 21:40 | 風景写真

南船場フォトウォーク 終了しました。(出展作品2)

f0139991_2201530.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(S.C) / Kodak Tri-X


南船場フォトウォークが終了しました。

1週間、本当に早かったです。

南船場界隈の4つのギャラリーで行われた初めての企画に、運良く参加させてもらえたわけですが、
総勢約60人もの作家さんの作品はどれも力作ばかり。

今日、すべての会場を見て廻ったのですが、

僕に足りないもの、
また逆に、
他の人になくて僕にあるもの・・・が色々見えて、

とても勉強になりました。
「今度はもっと良いものを撮ってやろう」 と励みにしながら帰途につきました。

参加されたみなさま、同じ壹燈舎さんでご一緒してくださった皆さん、
そして、会場に見に来て下さった皆様へ、感謝の一言です。


[PR]

by tatsuya-zz | 2012-06-17 22:09 | 風景写真

南船場フォトウォーク 出展作品1

f0139991_22172916.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / Leitz Summaron-L 3.5cm F3.5(E36) / Kodak T-MAX400


一大イベントである「南船場フォトウォーク」も、いよいよ明日が最終日です。
一週間はけっこう早いな。。
今日も仕事だったこともあり、他の方々の作品をまだじっくり見ていませんで、(笑)
明日ゆっくりと会場めぐりをするとしよう。。。

2点出させていただいたうちの1点です。

[PR]

by tatsuya-zz | 2012-06-16 22:19 | 風景写真