あけましておめでとうございます。(^^)V

f0139991_185055100.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Fuji Neopan400 PRESTO


みなさま、昨年中はネットの隅っこの小さなブログにお越し下さり、
どうもありがとうございました。

年末はバタバタしてまして、年末のご挨拶もしないまま大晦日を迎えてしまいました。(・_・、)

元旦はどのようにお過ごしでしょうか。。


ぼくは雑煮や少しの数の子、黒豆などをほおばりながら、日本酒をちびりちびりと頂きました。

正月くらいは色んなことを忘れて平安にのんびりと過ごしたいと思っていたので。。


巷ではアベノミクス・・などと浮かれ気分ですが、景気が良いのはまだまだ一部の大手企業だけ。
中小や僕が働く下請け・孫請けの零細企業まで十分波及しているとはまだまだお世辞にも言えず、
依然厳しい状況です。


そんななかでもこうやってゆっくりとお正月を過ごせるだけでも、有り難いことだなあと
実感をかみしめております。


今年は、増税が控えており予断は禁物ではありますが、
本当の意味で実体経済が少しでも良くなっていって欲しいと願っております。


・・・おっと、なんだか固苦しい話しになってしまいました。

皆様にとって、良い年でありますように。


2014年 元旦
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-01-01 19:07 | ごあいさつ

今年も一年、ありがとうございました。

f0139991_1563582.jpg


今年も一年、未熟な私のブログに遊びに来て下さった皆様、
本当にありがとうございました。

毎年のことですが、1年が経つのはあっという間で、
月日が足早に通り過ぎてゆくものの、それに応じて成長していかない自分が歯がゆい・・・と
言いたいところですが、
そんな自分が可愛いと思うこともあったりします。(ウソです)

自分が変わって行かなくちゃ・・・と思うところはそうあっていくようそれなりに努力しつつ、
変わらないでもいいだろう・・・と思うところは可能な限りこのままでいようと思います。(笑)

みなさま、本当に、良い年をお迎え下さい。
来年また、ここでお会いしましょう。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-31 15:15 | ごあいさつ

B/W写真倶楽部南船場の写真展、無事に終了しました

f0139991_2022347.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400 (この写真は今回の展示とは無関係です)


ギャラリー壹燈舎で開催された『 B/W写真倶楽部南船場 2nd Exhibition 2012』が
日曜日をもって無事に終了しました。

お忙しい中を会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

僕は今回が初参加だったわけですが、
僕の作品に対しての色んなご指摘や、叱咤激励(!)を戴いて帰りました。

やはりベテランの方々から見ると、未熟な部分が沢山あり、
作者としては冷や汗のかき通しでしたが(苦笑)、
★痛いところを突かれた★と感じるということは、
自分の中でも努力が足りなかった‥と心の中で自覚しているところを突かれたからそう感じるわけで、
ホントに、釈明の余地もございません。(^_^;

まあ、見に来られた方とも話をしてたんですが、
褒められるのはもちろん嬉しいのだけれど、
そうやって指摘をもらえることは、それはそれでとても幸せなことだなあと思います。

褒め言葉にしろ、批判にしろ、なにか感想の言葉をもらえるということは、
それだけ僕の作品を真剣に見てくれた証拠なんですもんね。

お陰で次の作品に向けての課題も色々見えました。
次に展示するときには、★少しは成長したな★と言ってもらえるように
頑張りたいと思います。

そしてまた、たくさんの批評をもらえるように。。


--- 感謝献上。 ---
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-10-29 20:38 | ごあいさつ

明日更新します


都合で、更新は明日に変更します。。

すいません!

[PR]

by tatsuya-zz | 2012-10-22 23:01 | ごあいさつ

あけましておめでとうございます

f0139991_11411464.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / MINOLTA M-rokkor 40mm F2(for "CLE") / Kodak Super GOLD 400



今年もよろしくお願いします。

ブログ開設、祝・5周年となりました。\^o^/

趣味でチマチマとやっているブログにやってきて下さる皆様のおかげとひとえに感謝しております。

去年は約8ヶ月ものブランクや、もひとつ変わり映えしない自分の写真に呆れたり・・・
実生活では職場でちょっと大変だったりと、マイナスの部分が多かったりしつつも、
9月以降からは知人・友人から温かい声をかけてもらったりで、
総合的には、苦労した分いいこともあったな~的な一年でありました。

今年は・・・
写真では自分らしくモノクロ写真をもうちょっと追求してみたい・・・と。
実生活では、もっと言いたいことを言い合えるようなフレンドリーな関係を、
家族や友達関係で広げていきたいです。

そういう関係が欲しいと思えば、自分からそうしていけばいいのですよね。
『欲しいものは、自分から与えよう』
・・・・・・
たしか以前に習った心理学でそう教わっていました。
教わったことを実践できていないバカです。(笑)
もちろん、無理はせずに・・・・・・。

去年はどうも水面下に潜っていたイメージだったので、
今年は自分から色々行動に出たいな・・・と。

おそらく、社会情勢や気候変動など、昨年以上になにかと厳しい年になりそうだと思っていますが、
地に足をしっかり付けて、自分なりに精一杯歩いていこうと思っています・・・・・・

こんなヤツですが、今後ともご贔屓に。

m(_ _)m

[PR]

by tatsuya-zz | 2012-01-01 11:47 | ごあいさつ

グループ展 終了しました

大阪市中央区のギャラリー・壹燈舎の企画展、『 自分らしいしゃしん Vol.2 』 が本日無事に終了しました。
約2年ぶりの公募展への出展でしたが、参加されていたほかの作家の方々ともいろんなお話が出来て、
とても勉強になったしいい刺激をもらいました。
やっぱり写真は、プリントしてどんどん人に見られなきゃダメだなあ・・なんて改めて感じた次第。。

見に来て下さった方々には、この場を借りて御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

[PR]

by tatsuya-zz | 2011-01-30 22:50 | ごあいさつ

お詫びと、改めまして・・

うかつでした。。

ブログとは言え、喪中という立場上、
新年のご挨拶は控えるべきでした。

メッセージを下さった方々には大変申し訳ないことをしました。
もう一度改めさせてください。

寒中お見舞い申し上げます。
今年もつたないブログですが、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-01-10 22:28 | ごあいさつ

訂正

上記の記事に改めます。
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-01-03 18:36 | ごあいさつ

個展、無事に終了しました。

本日まで開催していました個展を、無事に終えることが出来ました。

全く初めての個展でした。
決して自信満々で始めたわけではなく、
見に来てくれる人がいるのか、また
来てもらってもガッカリされないだろうか・・正直なところいろいろ不安がありましたが、
無事に終えられたのも
多くの方々が来場下さったのと、来場できなくてもさまざまな形で
応援してくれた方々がいてくださってお陰です。

あらためて思うことは、
人間は一人では何もなし得ないものだと。。

目に見えるもの、見えないものにかかわらず、
人のサポートというものはとても有り難いものですね。

一坪ほどの小さな空間でしたが、思い出深い貴重な2週間だったです。
この想いを胸に、次のステップへとつなげていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました!!

厚く御礼申し上げます。
[PR]

by tatsuya-zz | 2009-07-11 21:34 | ごあいさつ

Dec. 30 (tue)   一年間ありがとうございました

f0139991_21595235.jpg
●今年の総括

世の中の動きもまさに激動の1年でしたが、ワタクシ自身もさまざまな分野で激動の年でありました。
(細かい内容はさておき・・)

自分自身の今年一年を振り返ってひと言で表すとすれば、”原点回帰”だったような気がします。

それは写真・仕事・家族・交友関係などなど、どの分野においても同じような流れがありました。

遠回りしたな・・と思うこともあれば、このままで良かったんだ・・と思うこともあり、
得たものもあれば、失ったものもあり、
来年もこんな感じで、螺旋階段を上っていくのでしょうね。。

何かと大変な時代でありますが、どうぞ2009年が皆様にとって良い年でありますように。

来年も写真に、自分自身にますます磨きをかけていきたいと思っております。

今年一年、つたないブログにお越しくださって、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by tatsuya-zz | 2008-12-30 21:54 | ごあいさつ