カテゴリ:自然・花( 72 )

2013/07/15

f0139991_9303321.jpg

       Asahi-PENTAX SL + Super-takumar 35/3.5 + Fuji NEOPAN400 PRESTO


●それでも人は生きてきた

今朝の新聞で見つけた、宮崎駿監督の言葉です。
目から鱗が落ちた気持ちになりました。監督、ありがとう。


「地震はあるし、原発もなくならないし、その中でどうやって生きるかが、今自分たちに問われていることだ。
だが、がっかりすることはないと僕は思う。
人を好きになって、しっかりご飯を食べて、子供を大事にして生きていけばいい。」

(SANKEI EXPRESS 07/15 より。)
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-07-15 09:44 | 自然・花

2013/07/08

f0139991_21212133.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC FUJINON 55/1.8 + Fuji NEOPAN400 PRESTO

今年の夏は例年以上に酷暑になる・・というニュースを5月頃に耳にして、
覚悟は出来ております。(笑)

年々気候がおかしくなっていたから、十分あり得ることですね。

行き帰りの通勤時でも、今まであまりかぶりませんでしたが、今年は帽子は必須かも。

通勤の半分チャリンコ行程は、梅雨入りしてからオアズケしてましたが、
もうしばらくは最寄り駅まで冷房の効いた電車で来ようかなと。
朝らしからぬ焼けるような太陽光線の中を無理してチャリンコで走り、
結果病院行き・・なんてことになったら大変ですもの。(爆)

※先週はまるまる休んでしまいました。ごめんしてちゃぶ台。m(_ _)m
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-07-08 21:35 | 自然・花

2013/06/27

f0139991_20401128.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC Fujinon 1.8/55 + Fuji NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-27 20:30 | 自然・花

ありがとうございました

f0139991_2116568.jpg

       Asahi-PENTAX SL + Super-takumar 55/1.8 + Fuji NEOPAN400 PRESTO


出展してました「B/W写真倶楽部写真展3rd」の前半が終わりました。

約半年ぶりに、他の作家さんとともに展示させていただき幸せな時間だったと思います。
倶楽部の先輩が「カラーがひとつもない、こういう倶楽部は貴重だ。」と言っておられた言葉が印象的で、
そういう中に身を置かせてもらえているなんて、貴重で幸せなことだなあ・・・思います。

これからはもっと、★自分らしさ★を大切に、グッと極めていきたいなあ・・・というのが当面の目標です。

期間中足を運んで下さった皆様、そしてクラブのメンバーの方々、どうもありがとうございました。

明日からメンバーが入れ替わって後半戦が始まります。
搬入のお手伝いをしましたが、これまた素晴らしいモノクロ作品が並びます。
こちらもぜひ、お楽しみに。m(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

B/W写真倶楽部南船場 3rd Exhibition2013

B組  6/25(火)~6/30(日)  open 12:00~19:00 ※6/30は18:00まで

Photo Gallery 壹燈舎
大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301号
℡:06-6121-6202
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-24 21:26 | 自然・花

2013/06/20

f0139991_2182777.jpg

       Asahi-PENTAX SL + Super-takumar 35/3.5 + Fuji NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-20 21:08 | 自然・花

メモリを増設した

f0139991_2352792.jpg

       Asahi-PENTAX SL + Super-takumar 35/3.5 + Fuji NEOPAN400 PRESTO


かれこれ10年ほど使い続けているノートPCのメモリを増設した。
XPのサポートがいよいよ来年の4月で終わるのに今さらですが(笑)、ネットオークションで中古メモリが安く買えることを知ったので、
(これも今さらですが)
●百円の投資でちょっとでも動作が快適になるのなら・・・と思い立ったわけです。

買ってすぐに既存の倍の512MBにしたままずーっと我慢して使っていましたが、
差していた256MBを抜いて数百円で買った512MBと入れ替え、うちのPCではマックスの768MBに。(それでもしょぼいですが。)

タスクマネージャーで見ると明らかにコミットチャージがオーバーしてたので、
増設したら 不足→少し余裕 が出来てパフォーマンスは確実に良くなりました。
こんなに安くで買えるなら、もっとはやくやっときゃ良かったな~・・・。

これで来年の買い換え(?)までちょっとでも快適に使い倒せそうです。

それにしても、何でも安く手に入るようになったもんですなー。。
ネットが普及するまでは、少しでも安い店を探すべくひたすらでんでんタウン(東京で言うところの”アキバ”)を探し回ったもので、
256MBでも新品で7~8千円はしてたんじゃなかろうか。
いまでは1GBならお店でも2~3千円くらいで買えてしまいますもんね。

時代の流れは嬉しくもあり、恐ろしい。。。(笑)
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-13 23:29 | 自然・花

標準レンズを持つと・・

f0139991_2262429.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC Fujinon 1.8/55 + Fuji NEOPAN400 PRESTO


標準レンズ(35mmフィルムで言うと50mm前後)は被写体との距離や絞りの効果によって、
望遠レンズのようにも広角レンズのようにも変化(へんげ)すると言われます。

その分、使いこなすのが難しかったりするのですが、
単焦点レンズの醍醐味を存分に味わうことが出来ますので、
フィルムカメラ・デジカメを問わず、持ってない方はぜひとも手に入れられることをオススメします。(゜ペ)
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-10 22:13 | 自然・花

金環日食

f0139991_22404280.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


地味~な写真で恐縮です。(__;)

滅多に見れないものを撮らない手はない・・というわけで、
標準レンズで無謀にもトライ。
(やってみなきゃ分からんさ。)

建屋の壁に映った木漏れ日を駅に向かう通勤途中でゲッチュー。
ちょうどいい頃合いに雲がかかってボンヤリ・・・

分かってもらえるかな~。。
(説明してるようではあきまへんナァ~)

今度近畿で見られるのは2041年だそうですね。
そのころの自分は、何してるだろう。。

[PR]

by tatsuya-zz | 2012-06-28 22:47 | 自然・花

今年の桜 7

f0139991_21383777.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / Leitz Summaron-L 3.5cm F3.5(E36) / Kodak T-MAX400


近ごろ、下腹が少し出てきたのが気になってきた。
標準体重より少ない痩せ形ですが、だからこそ、腹回りに脂肪がつき出すと妙に気になりだし、
服を着てるときは人には分からないレベルなので、今の内に手を打っておくことに。

ヘル●ア緑茶やナイ●トールなんかも考えたのだが、やっぱ運動が自然でいいだろう…ということで、
仕事帰りにいつも乗る駅のも一つ向こう、つまり一駅分歩くことにした。

所要時間、約20分也。
調子が出てくれば更にもう一駅延ばす予定。(笑)

そして暇さえあれば、引き締まった腹を連想するイメージトレーニング。。

しばらく続けて、効果が出るか、淡い夢だったな・・と黄昏れるのか、
自分との戦いはつづく。(゜ペ)

[PR]

by tatsuya-zz | 2012-06-27 21:48 | 自然・花

今年の桜 6

f0139991_21575493.jpg

     Voigtlander BESSA-R3M / Leitz Summaron-L 3.5cm F3.5(E36) / Kodak T-MAX400



[PR]

by tatsuya-zz | 2012-06-26 21:58 | 自然・花