永沢寺の花菖蒲

f0139991_22492073.jpg
 
     Nikon FM3A + Ai-s Nikkor 28/3.5 + Fuji RVP100


社会人になってからしばらくして、ニコンのNew FM2やFM3Aを使っていた時期がありました。

機械式で走る1/4000sの高速シャッターや、しっかりした造りはさすがニコンだなあと
思ったものです。
レンズは28、50、135ミリを使いました。

最近発売されたデジタル一眼Df は、このFM2やFE2のデザインのリバイバル版です。
往年のニコンファンにはたまらない逸品なのでしょうね。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-04-03 22:41 | 風景写真

2014/03/31

本日は勝手ながら休みます。。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-03-31 21:47 | お知らせ

初めて手に入れた望遠で撮った、阪和線

f0139991_2128574.jpg
 
     RICOH XR-7 + SMC PENTAX-A ZOOM 70~210/4 + Fuji Neopan400 PRESTO


高校に入ってしばらくした頃、バイトで稼いだお金で初めて望遠ズームを買いました。

やはりここは純正レンズがよい・・と先輩に言われ、ペンタックスの70~210mmにしました。
てっちゃんにはもってこいの焦点域で、
開放値はF4固定。

本家のペンタックスのカメラで言うと、確かスーパーAが大ヒット中だった頃だと思います。


それまでずっと50mm1本で頑張っていたので、「やっぱぼうえんはいいな~。」と
感動したものでした。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-03-27 21:42 | 鉄道