高校1年の頃に撮った夕焼け

f0139991_22214837.jpg
 
     RICOH XR-7 + RIKENON P 50/2 + Kodak Plus-X


高校では写真部に入りまして、自分用のカメラとしてRICOHの普及版一眼レフ 『XR-7』 を
50mmレンズとのセットで買いました。

とにかく値段が安かったので手に入れやすかったことと、Pentaxと同じKマウントだったので
先輩達のPentaxレンズを拝借できるというメリットがあったのが、このカメラをチョイスした理由です。


これは高校1年の頃、秋の展示用に半切で焼いてパネル張りした写真。

写真部に入るまでは鉄道写真の一点張りでしたが、
ここで一気に写真の世界が広がりました。

カメラの知識やモノクロフィルムの現像、暗室作業など、
ほんとうに色んなことをここで教わりました。。

先輩方には、いまでもとても感謝しています。と同時に、
教わったことを後輩達にうまく残していけなかったことが、今でも悔やまれます。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-03-24 22:41 | 風景写真

S2で撮った、おもひでのEF58

f0139991_21531246.jpg
 
     Asahi-pentax S2 + super-takumar 1.8/55 + Fuji Neopan SS


前回にPentax S2の思い出を書きながら当時のことを思い出しているとすごく懐かしくなり、
中学2年の頃に撮ったネガを引っぱり出しました。

ネガの保存状態が悪く、画質は荒れ荒れで恐縮ですが・・・


列車を追い回していたテッチャン少年真っ只中だったころ、
国鉄(JR)和歌山駅で撮った、紀勢線のEF58です。

写真の知識などまるでなかった頃、夢中でシャッターを切っていました。


なつかしい思い出です。
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-03-20 22:06 | 鉄道

super-takumar 135mm F3.5

f0139991_221623.jpg


Pentax SLの手頃な望遠レンズを買いました。
某中古カメラ屋で3千円弱。

同じレンズでも、もう少し高値(=状態が良い??)のものが何本かショーケースに並んでいましたが、
手にとった感じ、特に目立った不具合はなさそうだったので、これで十分です。

1960年代あたりですから、今から約50年余り前のレンズということになります。
ズームレンズが今ほど一般的ではなかったこの頃は、
望遠レンズの登竜門といえば135mm・・・てな時代だったと思います。

このレンズにはちょっとした思い出がありまして、
中学生の頃に親父から譲り受けたペンタックスのS2の望遠が欲しくなって、
物色がてら、近くのカメラ屋にS2をぶら下げて
「これに付けられる135mmレンズはありますか?」って尋ねると、

『もうマウントが変わってしまって、新品ではないねえ。。中古も今は店頭にないよ。』

と言われて、しょぼくれて家に帰った記憶があります。

僕がS2をもらった時にはすでに、ペンタックスの一眼カメラはKマウントというバヨネット式に変わっており、
ねじ込み式のスクリューマウントはもう、すでに過去のものになっていたことをこの時初めて知り、
それはもうショック(!)だったのを覚えています・笑。 (*_*;


あのとき、恋焦がれて諦めたレンズが、20数年経ってようやく手に入ったという、
なんだか不思議な感じです。


大切に使います。ヽ(´ー`)ノ
[PR]

# by tatsuya-zz | 2014-03-17 22:44 | カメラのはなし