タグ:ズミクロン35mm ( 139 ) タグの人気記事

BESSAで撮った、祭り

f0139991_21482020.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + Leitz summicron 35/2 + Kodak T-MAX 400


●2006年の出来事

レンジファインダーカメラには全く興味がなかった自分がでしたが、あるとき知人から
「レンジファインダーカメラを使ってみたら?」 と言われたのが興味を持つキッカケでした。

当時はレンジファインダー = ライカというイメージしかなかったのですが、
いろいろと調べてみると昔から国産機も多数存在し、ライカの設計に関する特許が切れたあたりから
コシナやコニカがライカマウントのカメラを販売していることも知りました。

また、写真家・渡部さとるさんの 『旅するカメラ』 という本の中で、ライカを持ったときのエピソードが書かれていて
それがすごく面白くてますます興味が湧いていた頃、
たまたまアサヒカメラの広告でコシナがつくったフォクトレンダーブランドの
「BESSA ブランド250周年記念限定モデル」 が載っていたのを見て、
なかなかカッケぇーと一目惚れ。

いつかは手に入れようと思っていた頃に、これまた偶然にとあるカメラ屋でほぼ未使用の、
BESSA R3M 250周年モデルのシルバーボディ(ボディのみ)が置いてあるのを発見し、
一日悩んだあげく手に入れました。

ここから初の、レンジファインダー機の未知なる世界に足を踏み入れていくのでありました。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-04-10 22:20 | スナップ写真

公募展出展作品

f0139991_20481698.jpg
 
     Voigtlander Bessa-R3M + MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2(for "CLE") + Kodak Tri-X


f0139991_20483216.jpg

     Voigtlander Bessa-R3M + Leitz summicron 35mm F2 + Fuji NEOPAN 400 PRESTO



この2点が、今回壹燈舎さんの公募展に出品した写真です。

自分の反省としては、出すに当たってもっと色々吟味したかったのと、
(けっこう勢いで、これでいいやと安直に出してしまった)
次回はせめて3点は出したいなと思ったこと。

ほかの作家さんの作品を見てると、
「本当にそれを出したかったから、出した」という、、、なんというか、
みなさんそれぞれ自分に対して正直なんですね。

その点、今回僕は正直さが足りなかったし、全力投球さも足りなかったのがとても
自分で悔しかったです。

次回はもっと、堂々と『見に来てねっ』って言えるくらい、自信を持ってみてもらえる写真を出してみたいなあ~。
・・・なんて思っています。

[PR]

by tatsuya-zz | 2011-02-01 21:02 | スナップ写真

月見祭2010 4

f0139991_22135834.jpg

Voigtlander Bessa-R3M + Leitz summicron 35mm F2(2nd) + Kodak Tri-X
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-11-20 22:14 | 祭り

月見祭2010 3

f0139991_2281623.jpg

f0139991_2284043.jpg

f0139991_2285768.jpg

Voigtlander Bessa-R3M + Leitz summicron 35mm F2(2nd) + Kodak Tri-X
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-11-16 22:10 | 祭り

月見祭2010 2

f0139991_2315691.jpg

Voigtlander Bessa-R3M + Leitz summicron 35mm F2(2nd) + Kodak Tri-X
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-11-13 23:15 | 祭り

ふとん太鼓 1

f0139991_2251520.jpg

Voigtlander Bessa-R3M + Leitz summicron 35mm F2(2nd) + Kodak Tri-X


今年も地元の祭りを撮りに行きました。
祭りを撮るのはけっこう難しい。

望遠レンズでもあれば、迫力ある写真が撮れるのでしょうが、
こちらは35mmの1本勝負。(笑)
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-11-08 22:08 | 祭り

オールどけい

f0139991_2281669.jpg

Voigtlander Bessa-R3M + Leitz summicron 35mm F2(2nd) + Kodak Tri-X

そういえばOLDの水割り、しばらく飲んでないな。。
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-11-06 22:09 | スナップ写真

一周年

f0139991_19571067.jpg



新しい土地に引っ越してから、今日でちょうど一年が経ちました。
長かったような、短かったような・・

母親の努力のお陰もあって、仲良くしてくれるご近所さんも何人か出来ました。

この一年、なんとか無事にやってこられたのも、いろんな方々の支えがあったからこそ。
心より感謝・・・それに尽きます。


f0139991_2015439.jpg

Voigtlander Bessa-R3M + Leits summicron 35mm F2 + Kodak Tri-X
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-11-01 20:09 | 自然・花

雨の日 4

f0139991_2047681.jpg


  • Camera : フォクトレンダー BESSA-R3M

  • Lenz : Leitz summicron 35mm F2 (2nd)

  • Film : DNP CENTURIA 200


[PR]

by tatsuya-zz | 2010-08-02 20:47 | スナップ写真

雨の日 3

f0139991_2254734.jpg


  • Camera : フォクトレンダー BESSA-R3M

  • Lenz : Leitz summicron 35mm F2 (2nd)

  • Film : DNP CENTURIA 200




●プライド

プライドが高い人って、相手を下げてでも
自分が上に立つことを維持しようとするのかな。

それって、本物のプライドではないような気がするんだけどね。

本当に強い人は、肝心なところで相手の顔を立てるはず。

冗談が通じないとか言われるけど、自分の器量が狭いのかな。
でも、何と言われようが
そういう人たちのエサにはなりたくないな。。
[PR]

by tatsuya-zz | 2010-07-30 22:43 | スナップ写真