タグ:ノクトンclassic 40mm ( 95 ) タグの人気記事

2012/12/27

f0139991_22343859.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


以前にも撮ったことがある場所で再チャレンジです。
このレトロなお風呂屋さんの入り口が日没前後の空とマッチしていて、とても好きな光景です。

あっという間にもう今年も終わり。。
明日は仕事納めです。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-27 22:37 | スナップ写真

メリークリスマス!

f0139991_2242416.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400

Merry Christmas!!

[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-24 22:43 | スナップ写真

2012/12/20

f0139991_2231031.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400



[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-20 22:30 | スナップ写真

重なるときは重なるもので

f0139991_22415597.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


クルマのバッテリーが寿命が近づいてきたので交換。
するとある時、お気に入りの靴の底が知らない間に破けていたので仕方なく新しい靴を買うハメに。。
そしたら普段使っているカバンのチャックが壊れて閉まらなくなってしまい、これまた慌てて買いに行くことに。。。

こうも立て続けに買い換えを余儀なくされると、、、、、


つらい。(・_・、)
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-17 22:48 | スナップ写真

2012/12/13

f0139991_21552774.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-13 21:55 | スナップ写真

2012/12/10

f0139991_21585871.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


土曜日から一気にグッと冷え込みましたね。。
「今年の冬は寒さ厳しい」 とニュースで聞いてはいましたが、
いきなり寒冷前線全開・・といった感じ。

急激な冷え込みは40代には応えます。(苦笑)
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-10 22:03 | スナップ写真

2012/12/06

f0139991_21543553.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


師走とは良く言ったもので、12月に入ってもう6日。
年の瀬はもう間近。。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-06 21:57 | スナップ写真

2012/12/03

f0139991_21484085.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


師走です。
もうあっという間に今年も終わってくんだろうな。。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-12-03 21:49 | スナップ写真

経験は貴い

f0139991_22312249.jpg
 


f0139991_22321613.jpg

     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


どんなに口で偉そうなことを言ってたって、実際に経験を積んできた人にはかなうわけがない・・。
『経験がものを言う。』 と言いますが、本当だなと思う。

仕事に於いては特にそう。

このことが理解できずに、本人が知らないところでじつは大恥をかいている・・という人が身近におりますが、
自分もそうならないようにせねば・・・というか、そこまで落ちぶれたくはない。(^_^;

似たような話で、ものすごく苦労して傷ついてきた人への共感や慰めというのも、
似たような経験をした人でないときっと心の底から共感することは不可能だし、
その人の心には響いていかないのだろうと思う。

出来ることは、遠くから "Good luck!" を祈るだけ。

そういう意味では、実際に経験してきた人の言葉のちからは絶大です。。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-11-29 22:56 | スナップ写真

2012/11/27

f0139991_003689.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


今日(昨日)も帰りが遅くなりまして、更新日がずれ込んでしまいました。。

フィルム現像はオーバー目(現像過多)よりは若干アンダー(現像不足)気味の方が
自分の好みに合っていて、硬調にならず、階調を出しやすいというのが自分の持論です。

前にも書きましたが、どうも最近思うような調子(階調)が出ないと思っていたら
気付かないうちに液温計が狂っていて、液温にして2~3度ほど現像オーバー・・。

新たに料理用の電子温度計に買い換えたら見事に調子が戻りました。

現像は薬品の温度と時間が勝負ですから、一番大事なものが狂っていることにしばらく
気が付かなかったバカであります。。(笑)

料理に使う温度計、けっこう正確でいいですよ。
[PR]

by tatsuya-zz | 2012-11-27 00:12 | スナップ写真