タグ:写真 ( 42 ) タグの人気記事

BESSAで撮った、祭り

f0139991_21482020.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + Leitz summicron 35/2 + Kodak T-MAX 400


●2006年の出来事

レンジファインダーカメラには全く興味がなかった自分がでしたが、あるとき知人から
「レンジファインダーカメラを使ってみたら?」 と言われたのが興味を持つキッカケでした。

当時はレンジファインダー = ライカというイメージしかなかったのですが、
いろいろと調べてみると昔から国産機も多数存在し、ライカの設計に関する特許が切れたあたりから
コシナやコニカがライカマウントのカメラを販売していることも知りました。

また、写真家・渡部さとるさんの 『旅するカメラ』 という本の中で、ライカを持ったときのエピソードが書かれていて
それがすごく面白くてますます興味が湧いていた頃、
たまたまアサヒカメラの広告でコシナがつくったフォクトレンダーブランドの
「BESSA ブランド250周年記念限定モデル」 が載っていたのを見て、
なかなかカッケぇーと一目惚れ。

いつかは手に入れようと思っていた頃に、これまた偶然にとあるカメラ屋でほぼ未使用の、
BESSA R3M 250周年モデルのシルバーボディ(ボディのみ)が置いてあるのを発見し、
一日悩んだあげく手に入れました。

ここから初の、レンジファインダー機の未知なる世界に足を踏み入れていくのでありました。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-04-10 22:20 | スナップ写真

Lomoで撮った花屋

f0139991_2223526.jpg
 
     Lomo LC-A + Kodak Tri-X


一時期、トイカメラにも手を伸ばしました。

LC-Aは京都にある雑貨屋さんまで足を伸ばして買いました。
たしか、ロシアのメーカーが生産を終了した・・という情報を雑誌で読んで、
一度使ってみたくなり探しまわったのを覚えています。

トイカメラといっても場面によってはシッカリ撮れました。

現在、純ロシア製のLC-Aは2005年に生産が終了し、オーストリアのLomographic Societyによって
LC-A+として復活、供給が続けられています。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-04-07 22:46 | スナップ写真

永沢寺の花菖蒲

f0139991_22492073.jpg
 
     Nikon FM3A + Ai-s Nikkor 28/3.5 + Fuji RVP100


社会人になってからしばらくして、ニコンのNew FM2やFM3Aを使っていた時期がありました。

機械式で走る1/4000sの高速シャッターや、しっかりした造りはさすがニコンだなあと
思ったものです。
レンズは28、50、135ミリを使いました。

最近発売されたデジタル一眼Df は、このFM2やFE2のデザインのリバイバル版です。
往年のニコンファンにはたまらない逸品なのでしょうね。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-04-03 22:41 | 風景写真

初めて手に入れた望遠で撮った、阪和線

f0139991_2128574.jpg
 
     RICOH XR-7 + SMC PENTAX-A ZOOM 70~210/4 + Fuji Neopan400 PRESTO


高校に入ってしばらくした頃、バイトで稼いだお金で初めて望遠ズームを買いました。

やはりここは純正レンズがよい・・と先輩に言われ、ペンタックスの70~210mmにしました。
てっちゃんにはもってこいの焦点域で、
開放値はF4固定。

本家のペンタックスのカメラで言うと、確かスーパーAが大ヒット中だった頃だと思います。


それまでずっと50mm1本で頑張っていたので、「やっぱぼうえんはいいな~。」と
感動したものでした。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-03-27 21:42 | 鉄道

高校1年の頃に撮った夕焼け

f0139991_22214837.jpg
 
     RICOH XR-7 + RIKENON P 50/2 + Kodak Plus-X


高校では写真部に入りまして、自分用のカメラとしてRICOHの普及版一眼レフ 『XR-7』 を
50mmレンズとのセットで買いました。

とにかく値段が安かったので手に入れやすかったことと、Pentaxと同じKマウントだったので
先輩達のPentaxレンズを拝借できるというメリットがあったのが、このカメラをチョイスした理由です。


これは高校1年の頃、秋の展示用に半切で焼いてパネル張りした写真。

写真部に入るまでは鉄道写真の一点張りでしたが、
ここで一気に写真の世界が広がりました。

カメラの知識やモノクロフィルムの現像、暗室作業など、
ほんとうに色んなことをここで教わりました。。

先輩方には、いまでもとても感謝しています。と同時に、
教わったことを後輩達にうまく残していけなかったことが、今でも悔やまれます。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-03-24 22:41 | 風景写真

S2で撮った、おもひでのEF58

f0139991_21531246.jpg
 
     Asahi-pentax S2 + super-takumar 1.8/55 + Fuji Neopan SS


前回にPentax S2の思い出を書きながら当時のことを思い出しているとすごく懐かしくなり、
中学2年の頃に撮ったネガを引っぱり出しました。

ネガの保存状態が悪く、画質は荒れ荒れで恐縮ですが・・・


列車を追い回していたテッチャン少年真っ只中だったころ、
国鉄(JR)和歌山駅で撮った、紀勢線のEF58です。

写真の知識などまるでなかった頃、夢中でシャッターを切っていました。


なつかしい思い出です。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-03-20 22:06 | 鉄道

2014/02/20

f0139991_22263818.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Fuji Neopan400 PRESTO
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-02-20 22:27 | スナップ写真

びば!ソチ五輪

f0139991_2132351.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Fuji Neopan400 PRESTO


メダルを取った羽生選手や葛西選手のインタビューを聞いていると、
つまらないことで愚痴をこぼす自分が恥ずかしい。。

「ひたむきな努力」の大切さを教わった気がします。
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-02-17 21:06 | スナップ写真

2014/02/06

f0139991_21393844.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Fuji Neopan400 PRESTO


『 Ubuntuへの移行が無事に出来ました!!』・・・と、はやく記事に書きたいのですが、
毎晩パソコンと睨めっこしていると、目と頭が爆発しそうになるので
ぼちぼちやっています。

願わくばXPサポート終了の日までには

「 Windowsがなくても平気よっっっ。」

なんて余裕ブッコいていることを夢見て。(シクシク)
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-02-06 21:45 | スナップ写真

2014/01/30

f0139991_20234989.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Fuji Neopan400 PRESTO
[PR]

by tatsuya-zz | 2014-01-30 20:24 | スナップ写真