タグ:EBCフジノン 55/1.8 ( 6 ) タグの人気記事

2013/07/08

f0139991_21212133.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC FUJINON 55/1.8 + Fuji NEOPAN400 PRESTO

今年の夏は例年以上に酷暑になる・・というニュースを5月頃に耳にして、
覚悟は出来ております。(笑)

年々気候がおかしくなっていたから、十分あり得ることですね。

行き帰りの通勤時でも、今まであまりかぶりませんでしたが、今年は帽子は必須かも。

通勤の半分チャリンコ行程は、梅雨入りしてからオアズケしてましたが、
もうしばらくは最寄り駅まで冷房の効いた電車で来ようかなと。
朝らしからぬ焼けるような太陽光線の中を無理してチャリンコで走り、
結果病院行き・・なんてことになったら大変ですもの。(爆)

※先週はまるまる休んでしまいました。ごめんしてちゃぶ台。m(_ _)m
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-07-08 21:35 | 自然・花

2013/06/27

f0139991_20401128.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC Fujinon 1.8/55 + Fuji NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-27 20:30 | 自然・花

標準レンズを持つと・・

f0139991_2262429.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC Fujinon 1.8/55 + Fuji NEOPAN400 PRESTO


標準レンズ(35mmフィルムで言うと50mm前後)は被写体との距離や絞りの効果によって、
望遠レンズのようにも広角レンズのようにも変化(へんげ)すると言われます。

その分、使いこなすのが難しかったりするのですが、
単焦点レンズの醍醐味を存分に味わうことが出来ますので、
フィルムカメラ・デジカメを問わず、持ってない方はぜひとも手に入れられることをオススメします。(゜ペ)
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-10 22:13 | 自然・花

EBC Fujinon 1.8/55

f0139991_21263669.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC FUJINON 1.8/55 + Fuji NEOPAN400 PRESTO


ペンタックスSLの交換レンズとして、ぜひとも使ってみたいと思い購入したのがこのレンズ。
ヤフオクで安い値段で落としました。

富士フイルムが今から約40年ほど前にM42マウントの一眼レフを世に出しており、
なかでも独自の開放測光を備えた「フジカST-801」というカメラとともに登場したのが、
フジノンレンズ群にEBCと呼ばれるマルチコーティングを施した「EBCフジノン」レンズです。

フジノンといえば、最新のデジカメXシリーズや放送機器用などでも昔から有名ですね。

国産のM42マウントレンズでは圧倒的にペンタックスタクマーが有名ですが、
フジオリンパスマミヤなどもカメラとともに造っていました。

なかでもEBCフジノンレンズは中古市場では人気があるようで、もともとタマ数は多くないので
中古店ではあまり見かけませんし、あっても状態が良くないものが多いです。

まだ枚数を多く撮っているわけではないのですが、使い心地としては
ファインダーを覗いたときからボケ味がとても綺麗だな・・・という印象が感覚的に伝わってくる
不思議なレンズです。
なんというか、ファインダー像がとても綺麗なので、ピントがとても合わせやすいんです。

実際に撮ってみると、ピントが合っているところがとてもシャープで、ボケ味も自然で綺麗な感じです。
開放絞りでは被写体によっては若干ですがボケ方が乱れるかも。。
あくまで僕の個人的な印象です。

僕が手に入れた個体は絞り羽根の動きが少し悪いので、出来ればそのうち
オーバーホールしたほうがいいかな・・・と思っています。
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-06-06 21:52 | カメラのはなし

2013/05/27

f0139991_21385579.jpg

       Asahi-PENTAX SL + EBC FUJINON 55/1.8 + Fuji NEOPAN400 PRESTO
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-05-27 21:39 | スナップ写真

2013/04/08

f0139991_2224068.jpg

Asahi-PENTAX SL + EBC FUJINON 55/1.8 + Kodak T-max 400

壹燈舎さんで行われた4周年記念写真展 『 写真とともに 』 が終わりました。

土曜日の夜にあった記念パーティーに行く予定が、風邪をひいてしまい欠席するハメに。
日曜日の搬出にも行けず、結局ほかの方の作品を全く見ることなく、誰とお話しすることもなく、
終わってしまいました。

あー・・・

共演された他の作品を見るのはとても勉強になるので楽しみにしていたのですが、
残念無念です。(・_・、)
[PR]

by tatsuya-zz | 2013-04-08 22:33 | スナップ写真