人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影

光と影_f0139991_118471.jpg

フォクトレンダー BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(S.C) / Fuji NEOPAN 400 PRESTO


先月出版された、大好きな写真家・森山大道さんの写真集 『 Light & Shadow 』 を買いました。
永いスランプから抜け出した直後の作品集らしく、

「 僕の目の下には僕の影があった。それだけで充分だった。 」
本の冒頭に書かれたこの言葉を見て、強烈パンチを喰らいました。

スランプ時代、麻薬にも手を出して
心身ともにボロボロになってた時期もあったそうですが、
長い目で見れば、、、というか、今の森山さんのご活躍から見れば、
そんなことも些細なことのように見えてくるから不思議です。

それにしても、人を惹きつける写真って、いったい何なんでしょうね。。
定義するのは難しいし、野暮なことかも知れないですけど、
「粒子のひとつひとつに、その人のエネルギーがふんだんに込められている」というのが、
僕なりのひとつの解釈です。
目に見えない部分からにじみ出ている何かがある気がしてならないですね。。

まあ、あれこれ考えるよりも、単純な僕には単純なのがいいです。
テクニックや理論よりも、
こう撮りたかったっていう。。。

「フォトグラフノート」という雑誌のインタビューの中で、森山さんは若手の人たちに対して
「人のやってないことをやるべきだと思う。」と言っています。
この言葉も強烈です・・・。
それがどんなものなのか、探ってみたら面白いだろうな~。。
by tatsuya-zz | 2009-05-10 11:38 | スナップ写真 | Comments(6)
Commented by くにま館長 at 2009-05-10 15:16 x
人を惹きつける写真。。。そんなん考えたことないわ~(^_^;
基本、考えて写真撮ったことないんで(笑)自分で撮る写真も
ファインダーのぞいて「気持ちいい!」って思ったもの、ぐらいしかないなぁ。
好きな写真も「なんか知らないけど好き!」程度やしね。

>「粒子のひとつひとつに、その人のエネルギーがふんだんに込められている」
素晴らしい解釈ですね~!
僕にはこんな言葉到底思いつかないや。
やっぱり個展開けるレベルの人ってのはこういう自分なりの写真観とか
きっちり持ってないといけないんだろうな~ってただただ感心です。

さすが部長やな~(笑)
Commented by tatsuya at 2009-05-10 21:53 x
●館長
先ほどは失礼しました。最近ちょっとナーバスになってて。
コメント変更します。

僕は人から評価されるほどのレベルを持っているわけじゃないし、、、
僕はただやってみたくなってやるだけやから。
「個展は自分のため」という人の薦めもあってね。。
あまりに感心されると、ケタ違いな気がして不気味なのです。(笑)
Commented by harrieta at 2009-05-10 22:20
こんばんはw
壱燈舎にて展示会参加なんですね。
観にいきますよ。絶対。
ヒントくださいな。名前が無理なら。。
感想書いて残したいと思います。
Commented by tatsuya-zz at 2009-05-11 21:44
●harrietaさん
こんばんは~。ホントですか?
嬉しいです、ありがとうございます。m(_ _)m
ヒントその1・・・下の名前が「タツヤ」です。同じ人がいると困るので(笑)、
ヒントその2・・・2点出展します。タイトルは「東へ。」と「西へ。」です。
どんな感想をもらえるのか、楽しみにしています。
今回の出展は自分の勉強のためでもあるので、率直な感想をぜひお願いします。。
Commented by harrieta at 2009-05-12 07:55
再度、登場w;^_^A
NADARあたりをいつも徘徊しているので、壱燈舎にも行きますよ。
杉本さん(壱燈舎オーナー)は、NADARおやじの会の代表でもあるのですから。。
Commented by tatsuya-zz at 2009-05-12 22:41
●harrietaさん
そうでしたか~。。(驚)
「おやじの会」の存在は知っていました。
思わぬ所で接点が出来たものですね・・・。
harrietaさんはもしかして、おやじの会のメンバーさんですか?
<< ビル 選択 >>