人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり障害発生・・・さらば45S(涙)

いきなり障害発生・・・さらば45S(涙)_f0139991_1138274.jpg


さてさて、持って帰ってから気が付いた重大な問題とは、、、
結論から言うと、

★この引き伸ばし機は4×5版専用だった。★

引き伸し機というのは構造自体は単純なので、原板の大きさによる違いなんていうものはない・・・と思っていたのが大間違い。

まず、ネガを挟んでセットするキャリアが4×5専用で、キャリアが入る部分も見るからに
4×5しかセットできない造りなのです。
説明すると長くなるので細かいことは省きますが(笑)、35mmフィルムを無理やり入れようとすると
下手すると折れてしまう危険が・・・。

キャリアは自分で黒い紙を貼ったりして何とか使えないことはないのですが、本体側を自分で改造するとしても
精度が狂ってしまったら元も子もない。。。

それでもまあ、せっかく整備したんだからと、4カットくらいしかない短いネガを無理やり挟んで
同時に買ったEL-nikkor 50mm F2.8を付けて照射してみることに。
部屋の電気を消してスイッチを入れ、ボヤッとしたものがイーゼルに写し出され

『おっ、ついたついた。』

そこからピントを合わせるノブを回し続け、だんだんと画像が何かの形に見え始めてきたときに
コツン・・あれ?そこから上に行かない。
え??ここが限界か??   ・・・なんと

★ピントが合わない・・★

伸ばし機の前に座ったまま、頭の中が真っ白になりました。『?????』
何でピントが合わないの?
意味がわかんなーいっ。

慌ててネットで調べましたが、45Sという機種が古すぎるのか、なかなか検索にヒットせず、
唯一、とあるレンタル暗室で過去に45Sを使っていたというブログの記事を見つけ、
次の日の昼休みにそこに電話して聞いてみると、

「いや~、35mmも使えると思うんだけど、なにせだいぶ前に処分しちゃったからな~。」
『分かりませんか・・』
「75mmのレンズとかでやってみたらどうですか?それでもピントが合わないのなら、他に原因があるかも。」

というわけで、職場の先輩に75mmを貸してもらい、やってみたら
『いけたがな!』
そう、見事にピントが合ったのです。

じつは4×5の引き伸し機を今でも販売しているラッキーの事業部(現・ケンコー)にも電話で聞いてみたところ、
ラッキーの450M-Dでは50mm以下のレンズを使う場合は、レンズボードを凹みボードなるものに交換しないといけないそうです。

調べてみて分かったのですが、4×5用の標準レンズは135mmなので、大判の引き伸し機ではピントの可動域も
それに合うよう設計されており、135mmと比べてフィルム面との距離が近くなる50mmレンズでは
引き伸し機の可動域を越えてしまうため、フィルムの位置にレンズを近づけるための処置をしないとダメらしい。

そういえば、昔プロラボで働いていたときにフジのでっかいラボ用の引き伸し機を使ってたんですが、
50mmレンズの時にはレンズのマウント部分が凹んだボードが付いてたな・・・と思い出した。f(^ー^;
当時はボードごと交換して使ってたので、その辺まったく意識してなかったのです。

うーん・・・無知というのは恐ろしい。。

フジの45Sは古すぎて、メーカーはもとより、ヤフオクなどでもそういったパーツや
35のネガキャリアなんかは出てこないようで、
悩んだあげく、タダでもらった45Sはドナドナすることにしました。。(・_・、)

そろえた薬品タンクやバットたち、ごめんな・・おいちゃんが不甲斐ないばっかりに。
しかし、タイマーやイーゼルなどの用品を必死でかき集めた手前、ここで引き下がるわけにはいかない。

こんどは安心して35mmを焼ける伸ばし機を手に入れればいいんだ。
そうだ、そうしよう!

・・・ということで、必死で中古カメラ店やヤフオクで探し回る日々が始まるのであります。

・・・つづく。
by tatsuya-zz | 2012-05-06 16:38 | 暗室 | Comments(4)
Commented by VF-1000R at 2012-05-06 21:40
今晩は。何とも残念なことでした。早く35mm用が見つかるといいですね。
赤電球のほのかな明かりとピントルーペ越しに見るツブツブを思い出すと、とても懐かしいです。

街の住人が昭和の時代から受け継いできた息づかいが感じられるお写真ですね。
こちらもリンク頂きました。(^^)
Commented by tatsuya-zz at 2012-05-06 22:12
●VF-1000Rさん
この度は、大変失礼しました。リンクのご承諾、ありがとうございます。(^^)
下手の横好きでチマチマやっておりますが、(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by クニ・ヒロ at 2012-05-06 23:24 x
あらまっ!?
まあ、きっとこれは引き伸ばし機買ってまたハマりなさいという神様の思し召しと思って(笑)
きっと45Sはそのためのきっかけくれるために現れたんですよ(^-^)
Commented by tatsuya-zz at 2012-05-07 21:07
●クニ・ヒロちゃん
やさしいな~・・(・_・、)
そうよね~、きっとそうだわーっ。(笑)

・・・たしかに、実際そういう流れになってます。
<< そして 『ラッキー 90M-S』 引き伸し機がやってきた! >>