人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/07/09

2012/07/09_f0139991_21212626.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


少しペースを落とそう。。
近頃どうも勇み足でいけねぇ。(笑)

7日(土)、高校写真部からの付き合いである友達が参加する写真展を見に行きました。
一言で言うと、「素晴らしい写真展」でありました。

写真家の先生が中心となったグループの作品展で、美しい作品のオンパレードです。

ぶっちゃけた話、、、
こういった風な、先生がいてお弟子さん達で集まっているサークルの作品展を、
どこかでバカにしていたところがありました。
どうせ、先生から言われたとおり撮った、どれも似たり寄ったりで個性のない、
退屈な写真ばかりだろう・・みたいな。

でも、昨日行ったところは何か違う。

作家の方それぞれが、明確に”目指すゴール”を持っていて、
それを先生が的確に引き出している・・こんな印象でした。

みなさん、「見せ方(魅せ方)」を学んでおられる。
基礎からしっかり勉強されてきた方々の作品には、やっぱりチカラがあるんです。

どんなに 「写真は自由さっ」 なんて粋がっていても、
基礎からしっかり積み上げられた作品にはどうあがいてもかなわない。
★独りよがりの一方通行★では、所詮は自己満足の域を出ない。。。

正直、落ち込みました。
その分、行ってよかった。本当に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

江口眞一写真楽園 創立10周年記念作品展 「光の森」

大阪   開催中~7月12日(木) 富士フイルムフォトサロン大阪
福岡   8月3日(金)~8月16日(木) 富士フイルムフォトサロン福岡
名古屋 10月26日(金)~11月1日(木) 富士フイルムフォトサロン名古屋 

東京・仙台・札幌は終了。
詳しくは http://eguchi-shinichi.com
by tatsuya-zz | 2012-07-09 22:19 | スナップ写真 | Comments(2)
Commented by manual_photo_cl at 2012-07-14 13:33 x
この写真、迫力があって、いいねすね~。
構図が安定捨ているからでしょうか。
説得力があって、見ていて腑に落ちる感がありますね。
Commented by tatsuya-zz at 2012-07-15 20:53
●manual_photo_clさん
こんばんは。
腑に落ちる・・とは、嬉しいお言葉です。
どうもありがとうございます。m(_ _)m
構図って、簡単なようで一番難しい。。ちょっと狂うと言いたいことが上手く伝わらなくなりますもんね。
<< ドリフ大爆笑'12 2012/07/05 >>