人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/11/15

2012/11/15_f0139991_2252079.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


時々、大阪市内に出かけたときなど中古カメラ店にふらりと立ち寄るのですが、
ライカマウントの、特に35mm辺りのレンズは軒並み値段が上がっているようですね。。

以前は並品のズミクロン35mmは10万円前後だったのが、今でだいたい16万くらい。
ズマロンのF3.5も4~5万円だった物が6~7万円。。

これもミラーレス1眼のヒットによる影響が出てるのだな・・と。

マウントアダプターで昔のレンズを楽しもう・・的な本をよく見かけますが、
アダプターの種類の多いこと!
シネレンズ用のCマウントレンズまでも息を吹き返しているというから、驚きです。

ブームというのは、楽しくもあり恐ろしいですね。(笑)
by tatsuya-zz | 2012-11-15 23:02 | スナップ写真 | Comments(6)
Commented by shimanosu at 2012-11-15 23:19 x
初めまして。最近フィルムに目覚め、ライカを購入し、そのまま暗室を目論みネットで検索していたらヒットしました。引き延ばし機の記事などをじっくり拝見させていただきました。

35mmまだ持っていないのでいい物件探しているのですがほんとに高いですよね。手が出ませんw

参考になるネタが多いのでこれからもブログ拝見させていただきますね。
Commented by tatsuya-zz at 2012-11-17 17:22
●shimanosuさん
こんにちは、はじめまして。
つたないブログのお越し下さって、ありがとうございます。(^^)
そうですか、ライカを!M型でしょうか。。お店で一度触らせてもらったことがありますが、
ストンと落ちるシャッターの感触がなんとも言えない心地よさを感じた記憶があります。
お互い、フィルム写真ライフを楽しみましょうね。
35mmはホントに1.5倍ほど高くなってます。(^_^;
スナップには丁度いい画角ですから、人気も集中してるのでしょうね。。

これからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by たけ at 2012-11-19 15:32 x
こんにちは。

最近ライカレンズの値上がりは目立ちますね。
35mmはAPS-Cに付けると50mm近くになるので使いやすいから需要が高いのでしょうね。

ズマロンを狙っていたのですが、なかなか買うのに躊躇してしまいます。

市場が賑わうのは良い事ですが、手が出にくくなるのは辛いですよね(^^;;
Commented by tatsuya-zz at 2012-11-20 00:04
●たけさん
こんばんは。
なるほど!
それで35mm辺りが特に値段が上がっているのですね。
M42レンズなどでも同じように人気があるようです。
ビンボーな会社員にとっては値段が上がるのはとても辛いです。(泣)
Commented by コットン at 2012-11-25 22:13 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
相変わらず良い写真を撮ってらっしゃいますね。
お店の看板なのに、tatsuyaさんが撮られると、一気に芸術作品ですね…。
ライカレンズの値上がりはそうした理由からなんですか…。
でも、デジもようやく撮って楽しい機種が出てきたということでしょうか。
来週はフィルムを使って撮ろうと思います。
Commented by tatsuya-zz at 2012-11-26 23:59
●コットンさん
どうもお久しぶりです。
ミラーレス機のブームはけっこう来てますね。。
某オークションでもよさげなレンズはどんどん売れて行ってる見たいです。
中古屋さんでもマウントアダプターいっぱい並べて売っています。
フィルムですか。お互いに頑張りましょうね。(^^)
<< 逃げ道 PEAK 小穴式ピントルーペⅡ型  >>