人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/11/27

2012/11/27_f0139991_003689.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


今日(昨日)も帰りが遅くなりまして、更新日がずれ込んでしまいました。。

フィルム現像はオーバー目(現像過多)よりは若干アンダー(現像不足)気味の方が
自分の好みに合っていて、硬調にならず、階調を出しやすいというのが自分の持論です。

前にも書きましたが、どうも最近思うような調子(階調)が出ないと思っていたら
気付かないうちに液温計が狂っていて、液温にして2~3度ほど現像オーバー・・。

新たに料理用の電子温度計に買い換えたら見事に調子が戻りました。

現像は薬品の温度と時間が勝負ですから、一番大事なものが狂っていることにしばらく
気が付かなかったバカであります。。(笑)

料理に使う温度計、けっこう正確でいいですよ。
by tatsuya-zz | 2012-11-27 00:12 | スナップ写真 | Comments(2)
Commented by たけ at 2012-11-28 14:20 x
僕は現像は店に出しているのですが、自家現像に興味津々です。
フィルムの露出、プリントの露出だけでなく、現像時の露出?とあるうちの33%は知らないので損してるなぁと自分でも思います。

タイミングを見て現像にもチャレンジしたいと思います。
Commented by tatsuya-zz at 2012-11-29 22:24
●たけさん
こんばんは。モノクロでしたら比較的手軽に現像できますのでオススメです。(^^)
まあ、一昔前に比べればフィルムをはじめ薬品や各道具は値段が倍くらいに上がっているので、
中古品を狙うのもいいかも知れません。

お店での現像は常に仕上がりが安定しているというメリットもありますけどね。(笑)
<< 経験は貴い いい夫婦の日 >>