人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験は貴い

経験は貴い_f0139991_22312249.jpg
 


経験は貴い_f0139991_22321613.jpg

     Voigtlander BESSA-R3M / NOKTON classic 40mm F1.4(s.c.) / Kodak T-MAX400


どんなに口で偉そうなことを言ってたって、実際に経験を積んできた人にはかなうわけがない・・。
『経験がものを言う。』 と言いますが、本当だなと思う。

仕事に於いては特にそう。

このことが理解できずに、本人が知らないところでじつは大恥をかいている・・という人が身近におりますが、
自分もそうならないようにせねば・・・というか、そこまで落ちぶれたくはない。(^_^;

似たような話で、ものすごく苦労して傷ついてきた人への共感や慰めというのも、
似たような経験をした人でないときっと心の底から共感することは不可能だし、
その人の心には響いていかないのだろうと思う。

出来ることは、遠くから "Good luck!" を祈るだけ。

そういう意味では、実際に経験してきた人の言葉のちからは絶大です。。
by tatsuya-zz | 2012-11-29 22:56 | スナップ写真 | Comments(2)
Commented by しもぴー at 2012-11-30 00:45 x
いつもながら、あなたの写真には感心いたします。
暖かい雰囲気読み取れます・・・。
経験を積むと、経験に邪魔されて新しいことが
目に入りません・・・。
経験は大切だけど経験がないから
新しいことに挑めたり言葉を発せたり
することが出来るんです。多少の波風は
ガマンガマン。意外とちっぽけな壁かも。
ただし、筋は通すことと、自分は間違っていないという
信念がいります。だから私は出世できないのかも・・・。
でも好きなことを言うのでストレスゼロです。
頑張れ!サブ!
Commented by tatsuya-zz at 2012-12-02 22:35
●しもぴーさん
ありがとうございます。写真に関しても、つねに試行錯誤しています。(^_^;
壁・・という感じではなくて、”温故知新”も大事だなあ・・と。
「実力がものを言う」的な世界で仕事をしてるので、そう思ってしまうのかも知れないですが。。(笑)
経験が邪魔をする場合もありますが、大事なことは学べるうちに学んでおくことも大切な気がします。
もちろん、何も知らないからこそ出てくる発想もありますけど、
僕は目に見えないけど無くてはならない根っこの部分も大切にしていきたい・・・そんな感じです。
<< 2012/12/03 2012/11/27 >>