カラースコパー PⅡ 35/2.5

f0139991_22134997.jpg


ライカ使いの方ならまずご存じでしょう。。。

コシナ製パンケーキ型の35mmレンズです。
某オークションで新品同様品を購入しました。

現行品で、新品で3万円半ばくらいで買えます。
このレンズの最大の特徴は、パンケーキ型という名の通り、とにかく小さくて軽いこと。



f0139991_2223770.jpg
UVフィルターを付けてもこんな感じ。
とにかく薄い。


レンジファインダー機を使う上では、気軽にスナップを撮る機会が多くて、手軽に持ち出せることを考えると、小さくて軽いレンズがあったらいいなと、ずっと前から欲しかったレンズです。

それに、僕はやっぱり35mmの画角が好きです。








レンズの性能としては、まだ撮ってないので分かりませんが、
良く目にする評価を見る限りでは、そこそこシャープでナチュラルな写りだとか。

特別賞賛されるようなずば抜けた性能があるわけではなく、特筆すべき特色があるわけでもなさそうで、
言うなればごく普通の広角レンズなのですが、
逆に言えば、昔のタクマーのような、地味だけど期待には応えてくれるしっかりとした基本性能を持っているレンズのようで、
使っていて安心感が持てるレンズ・・・だと思われます。

撮影したら、僕なりの使い心地とともに順次アップしていきたいと思います。


[PR]

by tatsuya-zz | 2013-01-10 22:41 | カメラのはなし