人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告知です

告知です_f0139991_21334053.jpg
 
     Voigtlander BESSA-R3M + color-skopar PⅡ 35/2.5 + Kodak T-MAX400

90m-sの水平調節をしたあと、来月に展示する写真を1枚焼きました。

調節の結果はどうだったか・・・というのを載せたかったのですが、あともう一つやりきっていないことがあって、それは
★ネガの平面性を確保する★ことです。

今使っているネガキャリア(ネガを挟んで引き伸し機にセットする治具)は買ったときに付いてきたもので、
ガラスが付いていない、単に四角い穴が開いているタイプ。

これだとネガがカールしていると、画面の真ん中でピントを合わせると四隅に行くほどピントがずれる現象が起こり、
隅々までシャープな画像は得にくいのです。。
また、露光時間が長くなると、ランプの熱の影響で露光中にカールしてくるということも起こり得ます。

話しを聞く限り、たいていのハイアマチュアの方々はこの辺りもしっかり押さえていて、ガラス付きのネガキャリアを使っているとのこと。
(ガラスで押さえるので、ネガがピタッと平面になる。)

どうせやるなら、そこんとことも対処してやろうと目論んでいます。
その上で、「結果はこうだった。」というのを出したいなと思っています。

ちなみに焼いたプリントは、現時点では基礎の基礎・・の部分を調整した上でのプリントですので、
発展途上ではありますが、★あまりにおかしい★ものではないであろうと、自分では思っています。(言い聞かせ60%)
ある方にも、「粒子はちゃんと出てると思う。」と言っていただきましたし。えへ。(^^)V

というわけで、告知です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フォトギャラリー壹燈舎 4周年記念写真展 「写真とともに」 に出展します。

今回焼いた写真はこれに出すものでした。1点のみの出展ですが、
お近くにお越しの機会がありましたらぜひお立ち寄りください。
僕以外にも、20余名の作家の方々が力作を出されます。
なお、今回の写真展は東日本大震災復興支援のチャリティーを兼ねていて、
展示作品の販売も行われます。

日時:2013.4.2(tue)~4.7(sun) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)
場所:フォトギャラリー壹燈舎  大阪市中央区南船場2-6-21 グランビルド心斎橋301号
    ℡:06-6121-6202
※くわしくはWebで。
(それよくあるぅ~)
by tatsuya-zz | 2013-03-25 22:11 | お知らせ | Comments(0)
<< 2013/03/28 ラッキー 90M-S 「水平調... >>