人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永沢寺の花菖蒲

永沢寺の花菖蒲_f0139991_22492073.jpg
 
     Nikon FM3A + Ai-s Nikkor 28/3.5 + Fuji RVP100


社会人になってからしばらくして、ニコンのNew FM2やFM3Aを使っていた時期がありました。

機械式で走る1/4000sの高速シャッターや、しっかりした造りはさすがニコンだなあと
思ったものです。
レンズは28、50、135ミリを使いました。

最近発売されたデジタル一眼Df は、このFM2やFE2のデザインのリバイバル版です。
往年のニコンファンにはたまらない逸品なのでしょうね。
by tatsuya-zz | 2014-04-03 22:41 | Comments(2)
Commented by n.n at 2014-04-04 13:55 x
自分もFM2が大好きです、と子供のようなコメントになってしまうのをご容赦ください。
もう手持ちのカメラで必要を満たしてしまっていますので、これから入手することはないでしょう。
とはいえ、ファインダーから巻き上げレバー、掴んだ感触どれもしっくりきますし、その価値が下がることはありません。

幸いなことにFM2を所有したことはなく、ニコンはF5だけ持っていました。
超高性能、全自動、フィルムを一瞬で消費するモータードライブ、重量。
ある時、こんなに自分に不釣り合いのカメラなのに、撮れる写真は135フォーマットのそれではないかという思いが浮かんできて、コニカヘキサーRFに買い替えたのでした。
もしFM2だったらレンズと一緒に今も使っていたと思います。
中判もレンジファインダーも経験することなくずっとそのままだったかもしれません。
そこから自分のカメラの嗜好を吟味できたという点で、逆説的ですけどFM2でなくてよかった、今回のエントリーを読ませていただいてそんなことを考えるきっかけになりました。
Commented by tatsuya-zz at 2014-04-07 22:22
●n.nさん
こんばんは。なるほど。FM2を持っていなくて幸いだった・・という感想も
なかなか面白いですね。
昔持っていたカメラを思い出すと、その時撮っていたものや色んな思い出がよみがえってきます。
<< Lomoで撮った花屋 2014/03/31 >>