人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR和歌山線 105系 運行終了の前日に・・ 

JR和歌山、桜井線の105系が今日でいよいよ運行終了ですね。

その前日である29日(日)の午後、和歌山に出かける用事があり、
運が良ければ最後の撮影ができるかもと、和歌山線に向かいました。

和歌山線の撮影ポイントを事前に調べることが出来ず、とりあえず線路をめがけて
坂道を下ると踏切に出くわし、すぐそばに無人の中飯降(なかいぶり)駅があったので、
線路をまたぐ小さな道の上から撮ることにしました。

ホームにちょうどJR西日本の職員の方がおられたので、次の列車は何時ごろですかと尋ねると、
あと5分くらいで来ますよと教えてくれたので待つことに。

その方の話では、この日はもうほとんどが227系に置き換わっており、105系はかろうじて1本だけが
午前中に王寺方面に上がって行ったが、それがいつ帰って来るかはちょっと分からないとのことだったので、
227系ならあきらめて帰ろうと待っていると踏切が鳴り出し、
現れてたのは。。。



JR和歌山線 105系 運行終了の前日に・・ _f0139991_21573954.jpg

Fujfilm X-E1 + SMC PENTAX-M 28mm F3.5

なんと105系!!!その1本が帰ってきたのです。本当にツイていました。
中飯降駅13:40.
奈良発、桜井線経由の和歌山行き(457T)に就いていました。



JR和歌山線 105系 運行終了の前日に・・ _f0139991_21574037.jpg

Fujfilm X-E1 + SMC PENTAX-M 28mm F3.5



JR和歌山線 105系 運行終了の前日に・・ _f0139991_21573985.jpg

Fujfilm X-E1 + SMC PENTAX-M 28mm F3.5

僕がまだ中学生だった頃、クラスメイトと一緒にカメラをぶら下げて近郊区間乗車をしまくっていたころ、
桜井線や奈良線で走っていた105系によく乗りました。

当たり前のように走っていた日常の光景が、本日をもって見納めとなります。
近畿圏にやってきてから35年間、本当に、お疲れさまでした。

そして、ありがとう。

ああ、なんだか涙が出そう。。。






by tatsuya-zz | 2019-09-30 22:32 | 鉄道 | Comments(0)
<< さよなら105系! JR和歌山... JR西日本 和歌山線 105系... >>